北京オリンピックも無事終了しました。 2008/08/27

ウェブログ

北京オリンピックも無事終了しました。

北京オリンピックも無事終了しました。
結構よかったんじゃないですか。残念な結果も
ありましたが公正な結果だと思います。

さて中国ですが私用で足を運ぶことがあります。
現在は都市部では昔の自転車のイメージはないですね、
それどころか新車が走ってます。
日本のメーカーも幅を効かせています。こころ強いですね。

さて中国の一般人の経済の感覚ですが、当然まだ発展経済
についていけない方もいらっしゃいます。
しかしながら都市部のデパートや市場等での商売の光景を
みるとエネルギッシュそのものです。

また起業なさっている方も多く知り合った方も日本との
ビジネスを展開していらして成功者です。
彼の地の金融関係ですが中国銀行をはじめ商業銀行など
結構銀行もめにつきますしATMも設置してあるところも
多いですね。また銀行内で処理が遅いと大きな声で行員に
詰め寄る客もみかけました。日本人より腹のそこから声が
でてくるみたいで大きく聞こえます。
またマンション建設ラッシュのため融資関連の中国株など
魅力があるかも知れません。





inserted by FC2 system