源泉徴収票


キャッシング申込み時には事前に本人確認書類が必要です。

源泉徴収票とは、事業者等が個人に支給した給与・年金・退職金・報酬等の支払額及び
その所得税を源泉徴収した額を証明する事項証明である。

「つまり給与所得者が給与を与える事業主から受け取る、その一年間の所得からこれだけ
所得税を引きましたという書面のこと。」

給与や年金等を支給した事業者はこれを作成する義務があり税務署に提出し
支給した個人に配布される。
源泉徴収票は所得税法第226条に規定され事業所等が1月1日から12月31日までの間に
翌年の1月31日までに税務署に提出しなければならない。

源泉徴収票は2通作成され1通は税務署へ、1通は個人に対して交付される。
又、様式が決められ税務署への提出が必要な対象者の範囲についても限定されて
いる。

給与所得の源泉徴収票には総支払金額や所得税の源泉徴収額が記載されている。
年末調整が実施された場合は、扶養家族の数や年間の社会保険料額が記載される。
「扶養控除や支払った保険料などを年末調整で申告すれば少なからず税金は還付されます。」

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